2006年03月08日

コンニャク湿布 体験しました!!

3月6日 諫早のとある公民館で、コンニャク湿布のお手当て会があるというので、早速参加させて頂きました。
気軽に行ってみたら、充実した時間を過ごす事が出来ました。感謝!!
温めたコンニャクを、タオルに包んで、肝臓、 丹田、腎臓などに湿布するのですが、コレがとても気持ちいい!!(詳しくは、東城百合子氏の著書にあります。)
肝臓を温める事により、全身にリンパ液が行き渡り、老廃物が運ばれるんだそうです。
詳しい事は、これから勉強しなくては・・・説明できません。(ごめんなさい)
ただ、これからの日本の医療費を考えると、自分や大切な人を守るには、西洋医学に頼ってばかりではよくないのではないかと思います。
例えば、サプリメントで、足りない部分だけをプラスするだけでは、ただただバランスを壊すだけで、とても健康になるとは思えないし・・・
それでも、コンビニや薬局に行けば、ビタミン、ミネラルが棚一杯に並んでる・・・それを一生懸命眺めて、選んでる若者がいる。それで補えると思っているのであれば・・・それはあまりにもお手軽すぎると思いませんか?

話がとんでしまいましたが・・・この、コンニャク湿布、しばらく続けてみようと思います。
posted by あきこママ at 11:53| 長崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

東城百合子さんの講演に行ってきました。

 先日、土曜日に、東城百合子さんのお話を聞きに行ってきました。

 とてもお元気で、80歳を過ぎているとはとても思えない御様子で、お話の内容もとても素晴らしかったです。
 「自然に寄り添って、生きることができれば、身体も心も健康になれる。」

確かにとても大切な事だけど、なかなか難しい事です。
そして、見えない世界、心だとか、精神だとか、そんな人間の根っこの部分がしっかりしていないと、頭でっかちになってしまう、という事。

神経 (神の路)は宇宙とつながっている、という事。三日月

改めて、考えさせられる1日でした。

そして、何より、情報と言うのは、ただの受け売りでは駄目で、自分のなかで消化されないと自分の物にはならない、と・・・教わりました。
ほんとにそうですね。晴れ

マクロビにしても、その他の情報にしても、本当に私の中で、噛み砕いて、消化して、整理して、自分の物にしていたかどうか・・・・・・
もっと、もっと、たくさんの事を勉強したくなりました。
posted by あきこママ at 21:42| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

マクロ・クッキング終わりましたぁ!!

先日、2月4日にマクロ・クッキング無事終了!!しました。

全部で、6名の参加でした。

少人数だと、それはそれで充実。アットホームな雰囲気の中楽しいひと時でした。
んーお腹も一杯になったし・・・

チーズケーキは、18cmのケーキ型のレシピだったけど、冷ます時間や、焼き時間の都合で、
急きょ、大きめのアルミホイルで焼きました。
コレが、大成功!!
思ったより、数も沢山出来て、お持ち帰りまで出来ました。
時間も短縮できて、時間内に固まりました!!
結構お奨めです。

放蕩も、薄味だけど、野菜のうまみがしっかり出ていて、美味しかったし、温まりました。

キャベツとたくあんの不思議な組み合わせもなかなかでした。
キャベツは、菜園仲間のmさんがその日の朝、畑から採って来てくれました。
もちろん、無農薬。何も手を加えていないキャベツは、甘くてしっかりしていて美味しかった!!

準備はちょっと大変だけど、やり終えると、今度は何をしようかしら・・・と考えています。

3月だから・・・お寿司かナ?どなたかアドバイスください!!
posted by あきこママ at 03:31| 長崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

講演会の御案内

2月18日(土)13時より
自然食、自然療法研究家 「東城百合子先生」の講演会があります!!
場所は、長崎県諫早市の森山公民館です。
入場無料だそうです。
あきこママ一押しの講演会です。
とても楽しく、素敵な講演になるとおもいます。

長崎県内の方はもとより、近県の方、如何でしょう?
もちろん、私もいくつもりです。
posted by あきこママ at 14:22| 長崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

マクロ・クッキング開催?!

2月4日に、マクロビオティック・クッキングをします。

食に興味のある方ならどなたでもOK

場所:西部ガス 島原営業所 2F
時間:10時〜(AM)
参加費:500円  です。

メニューは、手延べ風放蕩、玄米おにぎり、豆腐のチーズケーキ風 他。

少人数でアットホームな感じでやっています。

いい感じで続いているので、マクロがもっともっと広がって、世界が平和に?!なれば良いな。

お近くの方は、是非、参加してみてください。


posted by あきこママ at 11:29| 長崎 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

マクロが、ビストロに!!

先週(1月16日)のビストロ スマップのゲストがマドンナだったのですが、もしや・・・と思って見ていてら、やっぱりでてきました。「マクロビオティック」が・・・・・手(チョキ)
草薙君香取君ペアが作っていましたね。しかも、テロップ入りで・・・
ヒヨコマメのコロッケが美味しそうだった。

豆腐のアイスクリームや、フルーツたっぷりのタルト 一人で感心していました。
今度、ヒヨコマメのコロッケには挑戦してみよう!!と密かに企んでいます。

それにしても・・・マドンナのあの皮膚の美しさは何処から来るの?!って感じ!!でした。
本当に綺麗!!と言うか、チャーミング。食生活も考えているのがうかがえる!!

マクロが一人でも多くの人に伝わるのは大歓迎なので、こんな形で取り上げてもらえるなんて!!
嬉しい限りです。

今後も、マクロビオティック普及のために、地道に頑張るつもりなので、よろしくお願いします。

と言うわけで・・・そろそろマクロの会(サークルみたいなもの)活動開始しようかな・・・ひらめき
posted by あきこママ at 02:53| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

マクロ de クリスマス、無事終了!!

先日、12月10日  マクロの会(勝手に作っちゃいました。)でお料理会をしました。
題して、「マクロ de クリスマス!!」
メニューは、もちきびとキノコのクリームスパゲティ・じゃがいものポタージュスープ・温サラダ・
デザートには、ドライフルーツとミックスナッツのケーキでした。
12月という事もあり、人が集まるのか不安でしたが、何と!!7人にもなって、ちょっと嬉しかった。だって、前回は5人だったんだもの・・・
とりあえず・・・続ける事が大事!!なんだと思います。
少し筒でも、食生活を考える人が増えたら・・・世の中変わるかも・・・そんな淡い期待と共に、回を重ねています。
島原近辺の人で、もし興味があるなら、一声かけてくださいね。

もちきびとキノコのスパゲティは、生クリームもベーコンも使っていないのに、濃厚でこくのあるクリームが出来ました。恐るべし・・・もちきびパワー!!
ポタージュスープはあっさりと仕上がりました。豆腐マヨネーズも作りました。
今回は、ピクルスを加えてまろやかになりました。
豆腐マヨネーズのいいところは、すぐできて、失敗が無いのもさることながら、どんなにたっぷり使おうと・・・しょせん「豆腐」エネルギーは少なめです。
温サラダは、つまようじをつけて、大根の土台にさして、ツリー風にしてみました。にんじんが甘くて美味しかった。
フルーツケーキも、メープルシロップを砂糖代わりにし、豆腐のホイップクリームを添えて・・・
今回は、ちょっとオリジナル性も出せたので、よかったかな・・・自画自賛???
 
参加していただいた方々に、感謝・・・です。
たとえ、人数が少なくても、一人一人の意識が高いので、とても充実した時間を共有できたのではないかと思います。

まだまだ勉強しなくては・・・・そう考え直した1日でした。

また、年が明けたら・・・お料理会やります!!

2005年11月26日

お手軽マクロビオティック

マクロビオティックって・・・難しそうって思っていませんか?
やってみると・・・結構楽しくて、簡単
そして・・・意外と経済的だったりするものです。

では、お手軽レシピを少し紹介しまーす!!

大根のきんぴら
材料  だいこん・ごま油・甘酒・醤油・ごま・(好みで)米飴などの甘味料
作り方 大根はきんぴら状に切る。
    ごま油を熱したフライパンで大根を炒める。
    甘酒を加える。(甘みが足りなければ、甘味料を少し入れる)
    てりが出てきたら、醤油を加える。味を整えて、ゴマを加える。
※ あまり炒めすぎると、やわらかくなりすぎるので注意。
※ 大根の甘みと甘酒で甘みが出るので、甘味料は控えめに・・・入れなくてもいい
※ にんじんや、油あげを加えても美味しい。

大根葉のふりかけ
材料  大根葉・ごま油・かつお節・醤油・塩・ちりめんじゃこ(好みで)
作り方 大根葉を細かくみじん切りにする。塩を振っておく。
    熱したフライパンにごま油を引く。
    大根葉を炒める。水分がある程度蒸発したら、じゃこ、かつお節を加える。
    味を整えたら、出来上がり!!

是非、お試しくだされ!!    

2005年11月15日

マクロ・クッキングレポート〜其の@

11月12日の事になりますが、マクロビオティック・クッキングの会を開きました!!

実は、友達と勝手に、「島原マクロの会」などと言う会を作っています。
「食」を中心に環境の事、健康の事などを勉強したいと思い、立ち上げました。
もし興味がある方は、どんどん書き込みお願いします。

さて、クッキングの参加は、計5名と、かなりアットホームな雰囲気の中行われました。
参加は少なかったけど・・・それぞれが、意識の高い方々ばかりで、とても充実した時間が過ごせたと思います。

さて、気になるメニューは・・・
     森のベジタリアンカツカレー(もちろん肉は入ってません)
     大根サラダ
     かぼちゃの豆乳プリン(寒天を使いました)
カレーは、お肉が無くても十分いけるという発見がありました。
カツに車麩を使いましたが、これが、お肉みたいで満足感がありましたよ。
お試しあれ!!
写真をとるのを忘れたのが心残り!!今度は・、是非写真付で紹介しますね。



     

2005年11月12日

マクロビオティック・くっきんぐ

マクロビオティックって御存知ですか?
最近、時々目にしますが・・・ハリウッドのスターたち、モデルやスポーツ選手などの有名人の間にも、広まっている食養生です。
陰陽のバランスを取り、肉、卵、牛乳などの動物性食品、上白糖などをさけ、日本古来の食材を生かした調理法です。基本的には、昔の日本食と考えていただければよいと思います。
それが、ヨーロッパでブレイクし、アメリカに渡り、日本に逆輸入されて、話題になっています。
マドンナ、トムクルーズなどは有名なマクロビアン。最近では、ゴジラこと松井選手も日常的に取り入れているとか・・・
ヨーロッパのホテルでは、マクロメニューがあるそうです。また、最近は、カフェラッテならぬ、ソイラテというのもあります。(ソイとは豆乳の事)

そんなすばらしい養生食があったなんて!!

日本ってやっぱり凄い!!

と言うわけで、最近は、本屋さんにも、マクロに関する本が並ぶようになりました。
嬉しい限りです。

我が家でも、日常的に取り入れてはいるのですが、完璧なマクロはとても大変なので、
「なんちゃって?!」くらいに留めています。
そんな我が家の、マクロメニューを紹介しちゃいます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

