2006年04月17日

お引っ越ししまーす!!

実は、夫の転勤が決まりました!!

しばらくドロップアウトします。
勝手言ってごめんなさい

落ち着いたら再会します。
posted by あきこママ at 06:44| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

大宰府の飛梅

 梅の季節になりました。

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 
主なしとて 
 春な忘れそ



天神様こと、菅原道真が、大宰府に左遷されて都の梅を懐かしんで詠んだ歌です。
小倉百人一首の冒頭の歌でもあります
私は、この歌が大好きです。梅の季節になると何となく口から出てきます。
この歌を詠んだ夜に、一夜にして、都から道真の愛した梅が大宰府に飛んできたという飛梅伝説は、いまでも語り継がれています。
そして、この「飛梅」は、今でも大宰府天満宮の本殿の右に誇らしげに咲いています。
不思議な事に、毎年何万本もある天満宮の梅の中で、1番最初に花が咲くのは、この、飛梅とか
何かいい話だと思いませんか?
大宰府は、この梅の時期が、1年で一番賑わう時・・・
なんといっても、学問の神様!!最後の神頼み(悪あがき?!)で、毎週土日は大混雑!!
受験生の皆さん、あと少し、頑張ってください!!
posted by あきこママ at 00:40| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

星が綺麗でス。

寒い日が続いていますが、お元気ですか?
今日、ふと、夜空を見上げてみると、何とまあ、とっても綺麗な星空でした。
最近、星なんて眺める余裕がなかったなあ・・・と、一人で反省会?!魚座
島原は、空気が綺麗なせいか、とても星が綺麗です。
思わず、吸い込まれそうなくらい・・・・
街中でも十分美しい星空が見えますよ。

オリオン座がとても近くに感じました。まだ、中学生だった頃見た、田舎の空を思い出しました。

ここは、とてもいい所です。

自然をこれ以上壊さないで欲しい・・・ただ、ただそう願うばかりです。三日月
posted by あきこママ at 02:34| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

明けましておめでとう!!御座います。


 新年明けましておめでとうございます。
えー、最近では、子供達の間で、「あけおめことよろ!!」なんて会話がなされております。
全く、日本語の未来はどうなっていくのでしょう。少々不安を覚える今日この頃・・・・
あけおめ・くらいはまあ許せたのですが・・・・ことよろまで行くと、ついていけない!!
なんでも略せばいいという問題ではないと思う。
*第一日本語の響きは美しい。
*そして、日本語の言葉一つ一つに意味があり、「言霊」と言われる。
*厳密にいえば、一音一音に意味がある。
と言うわけで・・・日本語の本質は奥が深い。
そこまでわかっている若者が何人いるのか?!
我が子も含めて、情けない思いが込み上げてくるお正月だった。
posted by あきこママ at 22:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとう!!御座います。


 新年明けましておめでとうございます。
えー、最近では、子供達の間で、「あけおめことよろ!!」なんて会話がなされております。
全く、日本語の未来はどうなっていくのでしょう。少々不安を覚える今日この頃・・・・
あけおめ・くらいはまあ許せたのですが・・・・ことよろまで行くと、ついていけない!!
なんでも略せばいいという問題ではないと思う。
*第一日本語の響きは美しい。
*そして、日本語の言葉一つ一つに意味があり、「言霊」と言われる。
*厳密にいえば、一音一音に意味がある。
と言うわけで・・・日本語の本質は奥が深い。
そこまでわかっている若者が何人いるのか?!
我が子も含めて、情けない思いが込み上げてくるお正月だった。
posted by あきこママ at 22:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪が降りました!

とうとう、島原市内も雪景色です!!
昨日、夫を迎えに、22時半に諫早まで車を走らせました。
行きは良い良い帰りは怖いるんるん状態でした。
家を出たときにはもう既に車は雪でうっまていましたが、何とか国道まで出て、渋滞になりながらも進んでいました。こんな時の車の列って心強いものがあります。激しい雪は降るものの、道路は幸いにも、少し危なげでしたがあまり凍っている様子も無く、無事諫早へ。
夫は飲んでいたので、運転も代われず、帰途に着きました。
それからが大変!!
時刻はもうとっくに12時を回っていて、やがて1時ちかく。
当然、前にも、後ろにも、トラックさえも無く、気温が下がる事は目に見えています。
雪も降っているし・・・途中、滑ったのでしょう、田んぼに軽トラが1台、パトカーが4台、おまわりさんが数人いました。ブレーキをかけると、ハンドルを取られてしまいます。
何度もお尻を振りつつも、市内へ無事到着
しかし、積雪は増えるし、氷の音がガチャガチャ聞こえるし、状況はきわめて危険たらーっ(汗)
そして、そこに現れたのは、最後の難関 大きな橋越えがく〜(落胆した顔)
 上りは良いんです。問題は下り・・・・
橋の中央に着く頃にはもうタイヤの下で氷が「バリバリ」と音を立てていました。
どうしよう!!涙もちょちょぎれんばかりに。怖い怖いと、大騒ぎ。
何で今日に限って電車を乗り過ごすのヨ!!と、夫を恨みつつ、ほとんどアクセル踏まずに、のろのろ運転で何とかクリア手(チョキ)
2時ちかくの島原市内を、氷でバリバリいわせながら我が家へ。どっぷり疲れました。
今日の島原は、晴れ。お天道様が雪に反射して、紫外線たっぷりです!!
雪も溶け出して、道路も問題なし。
今朝の私の死闘は、夫と神様以外誰も知りません。
posted by あきこママ at 10:20| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

はじめまして

こんにちは!!

ブログ初体験です。ドキドキしながら書いています。
 
じつは、この秋から友人3人で、土地を借りて野菜作りに初挑戦!!
3人とも全くの初心者です。そんな私たちの畑作りの様子をレポートしていきたいと思います。
目指すは「自給自足」なのですが・・・さて、どうなることやら・・・
おたのしみに!!
posted by あきこママ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

