2005年11月15日

愛すべき野菜たち!!

友達3人で、突然借りれるようになった農地・・・突然の話に戸惑いながらも、何とか畑らしきものが出来、畝らしき物を作り・・・種を蒔いたり、苗を植えたり・・・何とか家庭菜園くらいはいけるかも・・・位にはなりました。

畑の土作りや、野菜の情報、種の蒔き方などしらなっかったことばかり!!
初心者の目から見た、野菜作りのレポートが出来れば・・・と思っています。

まずは、手始めに・・・

玉葱の苗を植えました!!

さる、11月12日

玉葱の苗を植えました。ただ、普通に穴を掘って植えればいいと思っていた私は、思い切り笑われてしまいました。
そこで、初めて、玉葱の苗の植え方の講義?!を受け、早速挑戦。
畝に、山を作り、糠をまぶして、苗を立てかける。
この作業を4列ほど繰り返し、ようやく作業終了!!
どんな玉葱に育ってくれるか楽しみです。

いつの間にか、野菜たちが我が子のように思える今日この頃。
土をいじってると、時間を忘れ、心が穏やかになっていきます。これこそ、大地のエネルギーです。
農業なんて全く縁のない、サラリーマンの家庭に育った私が、今こうして、土いじりをすることになるなんて!!私自身驚いています。
でも、時々、それがとても性に合っているようで、とても楽しく感じられるのは、きっと、日本人の 農耕民族の血なのでしょう。そんなことを思いながら、農業の奥深さに惹かれていくのでした。
農業の中に、哲学的要素を強く感じるのでした。

とにもかくにも、楽しみながら、でも真剣に取り組んでいます!!
アドバイス、よろしくお願いします。

posted by あきこママ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の野菜たち・・・はじめての菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9357311

この記事へのトラックバック
×

