2006年03月05日

大宰府の飛梅

 梅の季節になりました。

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 
主なしとて 
 春な忘れそ



天神様こと、菅原道真が、大宰府に左遷されて都の梅を懐かしんで詠んだ歌です。
小倉百人一首の冒頭の歌でもあります
私は、この歌が大好きです。梅の季節になると何となく口から出てきます。
この歌を詠んだ夜に、一夜にして、都から道真の愛した梅が大宰府に飛んできたという飛梅伝説は、いまでも語り継がれています。
そして、この「飛梅」は、今でも大宰府天満宮の本殿の右に誇らしげに咲いています。
不思議な事に、毎年何万本もある天満宮の梅の中で、1番最初に花が咲くのは、この、飛梅とか
何かいい話だと思いませんか?
大宰府は、この梅の時期が、1年で一番賑わう時・・・
なんといっても、学問の神様!!最後の神頼み(悪あがき?!)で、毎週土日は大混雑!!
受験生の皆さん、あと少し、頑張ってください!!
posted by あきこママ at 00:40| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきこママさん、こんばんは。
私もこの歌が大好きです。
この歌は、母がよく口にしていて、何となく覚えました。

今では、“菅原町”という地名に住んでいるのですが、住所を教える時に、“菅原道真”を引用しても、??という若い人が増えて来ました。
残念です・・・。

でも、だからこそ、伝えるゾ!
菅原道真を!
Posted by マクロ美風 at 2006年03月05日 21:51
マクロ美風さん、こんにちは!!

わあ!!この歌を好きな人がいてくれて、感激!!です。

いかにも、梅の花の香りが漂ってきそうな歌だと思いませんか?

菅原町って・・・いい町名ですね。

天神様=菅原道真って、やっぱり若い人にはなじみがないのかしら????
って事は・・・やっぱりオバサン・・・
ジェネレーションギャップは誤魔化せない!!
Posted by あきこママ at 2006年03月08日 11:32
やっと、やっと登場です(^^)
初めてお邪魔いたします。

まだ見ぬ太宰府天満宮に行ってみたくなりました。
今は梅を見に、そのうち神頼みに・・・(^^;

絵本『はつてんじん』で
天神様=菅原道真を広めよう!
・・・と言ったら、私が誰だかわかるかな?
Posted by けんちゃんママ at 2006年03月10日 20:24
けんちゃんママさん、こんにちは!!
もちろん、わかりますよ!!
せっかく仲良くなれたのに・・・お互いに、転勤になってしまいましたね。

でも、同じ県内なので、時々、会いましょう!!

大宰府天満宮、いいとこですよ・・・
けんちゃんの受験の時は、是非悪あがきに?!どうぞ!!
Posted by あきこママ at 2006年03月24日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。