2006年02月07日

マクロ・クッキング終わりましたぁ!!

先日、2月4日にマクロ・クッキング無事終了!!しました。

全部で、6名の参加でした。

少人数だと、それはそれで充実。アットホームな雰囲気の中楽しいひと時でした。
んーお腹も一杯になったし・・・

チーズケーキは、18cmのケーキ型のレシピだったけど、冷ます時間や、焼き時間の都合で、
急きょ、大きめのアルミホイルで焼きました。
コレが、大成功!!
思ったより、数も沢山出来て、お持ち帰りまで出来ました。
時間も短縮できて、時間内に固まりました!!
結構お奨めです。

放蕩も、薄味だけど、野菜のうまみがしっかり出ていて、美味しかったし、温まりました。

キャベツとたくあんの不思議な組み合わせもなかなかでした。
キャベツは、菜園仲間のmさんがその日の朝、畑から採って来てくれました。
もちろん、無農薬。何も手を加えていないキャベツは、甘くてしっかりしていて美味しかった!!

準備はちょっと大変だけど、やり終えると、今度は何をしようかしら・・・と考えています。

3月だから・・・お寿司かナ?どなたかアドバイスください!!
posted by あきこママ at 03:31| 長崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) |  なんちゃって!?マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月07日 04:07
あきこママさん★

おはようございます!
教室無事終わられたみたいでよかたですね!!
チーズケーキに放蕩・・・私も食べてみたかったです。。残念。。
ホントあきこママさんが言われるように野菜の甘みって美味しいですよね〜♪
マクロビを始めてから、野菜の美味しさというのを初めて知りました!!

次の教室は3月ですかぁぁぁ。。
お寿司・・・難しそうですね〜
砂糖を使わずしてどうやって作るか・・・。
うわ〜、カナリ興味あります!!
何かよいレシピがあったら連絡しますね!!
Posted by ユウ at 2006年02月07日 07:48
こんにちは!!
アフィリさん。始めまして。


ユウさん、レシピよろしくお願いします。
なかなか難しいです。自分だけならいいのですが・・・失敗は出来ないし・・結構プレッシャー感じてます。
Posted by あきこママ at 2006年02月08日 17:03
あきこママさん、こんばんわ☆
私では手助けにならないかもしれないので、期待しないで待っていてくださいね(汗)
確かに自分だけならいいけど、他の人もいたら失敗はできないですもんね〜・・・
でも、あきこママさんなら大丈夫ですよ!!
ファイトです♪♪
あと、あきこママさん、何か夕食にピッタリのお料理レシピご存知じゃないですか??
できれば手軽にできるやつとか、保存がきくやつがいいなぁぁぁ。(←贅沢言ってごめんなさいっ)
Posted by ユウ at 2006年02月08日 20:21
車麩のカツはよく作ります。
実は、今日も作る予定・・・
めんつゆやショウガ醤油で下味をつけて、玉葱やピーマンといっしょに爪楊枝でさして(串カツのイメージ!?)パン粉をつけて揚げるだけ。

もちよりパーティやお酒のつまみにと、大活躍!!
食感はやわらかめのお肉って感じです。

もしかしたら・・・もう作った事ある???
Posted by あきこママ at 2006年02月09日 14:49
あきこママさん、おはよーございます!
車麩のカツ作ったことないですっ。。
うわぁ〜、聞いただけでもすごく美味しそう・・・☆
早速作りたいと思いま〜す!
あっ、パン粉じゃなくて地粉使っても大丈夫ですか??
Posted by ユウ at 2006年02月10日 10:24
おはようございます。

地粉にすると、多分、から揚げ風になると思います。
しょうが醤油の下味をつけると美味しそうですね。

パン粉にして爪楊枝で野菜と一緒に揚げると、串カツ風になります。

車麩は、応用範囲が広いにで、ストックしています。
 
から揚げがあまったら、次の日は、酢豚風にしてもイイヨ!!
Posted by あきこママ at 2006年02月10日 10:33
あきこママさん、ありがとうございます!!
酢豚風・・・それも美味しそう☆
酢豚はどのように味付けしたらいいですか??
それにしてもあきこママさんはレパートリーが多いので羨ましいです。。尊敬します☆
私は今まで車麩を使ったことがないんで、他にも活用法があれば教えて下さ〜い♪
Posted by ユウ at 2006年02月10日 11:40
酢豚風は、酢、砂糖、塩、醤油、トマトケチャップなどで、割合は、料理の本を参考にします。
でも、面倒な時は、酢豚の素の力を借りてもいいと思います。

レパートリーは少ないですよ!!まだまだ、勉強中です。

車麩は、1袋あると便利です。
おにく代わりに使ってもOKよ!!
Posted by あきこママ at 2006年02月14日 10:35
あきこママさん、こんばんわ〜。
ご無沙汰してま〜す(汗)
実は!!今度の土曜日、ちょうど私が通っている料理教室でひな祭りにちなんで『ちらし寿司』を作ることになりました!!
あきこママさん達は次回はいつ開催予定ですか??
もし、間に合えばレシピをお教えできそうかなと思っているのですが。。。
Posted by ユウ at 2006年02月19日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12899798

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。