2005年12月14日

マクロ de クリスマス、無事終了!!

先日、12月10日  マクロの会(勝手に作っちゃいました。)でお料理会をしました。
題して、「マクロ de クリスマス!!」
メニューは、もちきびとキノコのクリームスパゲティ・じゃがいものポタージュスープ・温サラダ・
デザートには、ドライフルーツとミックスナッツのケーキでした。
12月という事もあり、人が集まるのか不安でしたが、何と!!7人にもなって、ちょっと嬉しかった。だって、前回は5人だったんだもの・・・
とりあえず・・・続ける事が大事!!なんだと思います。
少し筒でも、食生活を考える人が増えたら・・・世の中変わるかも・・・そんな淡い期待と共に、回を重ねています。
島原近辺の人で、もし興味があるなら、一声かけてくださいね。

もちきびとキノコのスパゲティは、生クリームもベーコンも使っていないのに、濃厚でこくのあるクリームが出来ました。恐るべし・・・もちきびパワー!!
ポタージュスープはあっさりと仕上がりました。豆腐マヨネーズも作りました。
今回は、ピクルスを加えてまろやかになりました。
豆腐マヨネーズのいいところは、すぐできて、失敗が無いのもさることながら、どんなにたっぷり使おうと・・・しょせん「豆腐」エネルギーは少なめです。
温サラダは、つまようじをつけて、大根の土台にさして、ツリー風にしてみました。にんじんが甘くて美味しかった。
フルーツケーキも、メープルシロップを砂糖代わりにし、豆腐のホイップクリームを添えて・・・
今回は、ちょっとオリジナル性も出せたので、よかったかな・・・自画自賛???
 
参加していただいた方々に、感謝・・・です。
たとえ、人数が少なくても、一人一人の意識が高いので、とても充実した時間を共有できたのではないかと思います。

まだまだ勉強しなくては・・・・そう考え直した1日でした。

また、年が明けたら・・・お料理会やります!!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10654355

この記事へのトラックバック

メープルシロップ
Excerpt: メープルシロップメープルシロップ(maple syrup)は、サトウカエデの樹液を濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキにかけたり、菓子の原料として用いられる。また、固体になるまで濃縮されたも..
Weblog: 世界の食文化
Tracked: 2006-01-15 11:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。