2005年12月14日

マクロ de クリスマス、無事終了!!

先日、12月10日  マクロの会(勝手に作っちゃいました。)でお料理会をしました。
題して、「マクロ de クリスマス!!」
メニューは、もちきびとキノコのクリームスパゲティ・じゃがいものポタージュスープ・温サラダ・
デザートには、ドライフルーツとミックスナッツのケーキでした。
12月という事もあり、人が集まるのか不安でしたが、何と!!7人にもなって、ちょっと嬉しかった。だって、前回は5人だったんだもの・・・
とりあえず・・・続ける事が大事!!なんだと思います。
少し筒でも、食生活を考える人が増えたら・・・世の中変わるかも・・・そんな淡い期待と共に、回を重ねています。
島原近辺の人で、もし興味があるなら、一声かけてくださいね。

もちきびとキノコのスパゲティは、生クリームもベーコンも使っていないのに、濃厚でこくのあるクリームが出来ました。恐るべし・・・もちきびパワー!!
ポタージュスープはあっさりと仕上がりました。豆腐マヨネーズも作りました。
今回は、ピクルスを加えてまろやかになりました。
豆腐マヨネーズのいいところは、すぐできて、失敗が無いのもさることながら、どんなにたっぷり使おうと・・・しょせん「豆腐」エネルギーは少なめです。
温サラダは、つまようじをつけて、大根の土台にさして、ツリー風にしてみました。にんじんが甘くて美味しかった。
フルーツケーキも、メープルシロップを砂糖代わりにし、豆腐のホイップクリームを添えて・・・
今回は、ちょっとオリジナル性も出せたので、よかったかな・・・自画自賛???
 
参加していただいた方々に、感謝・・・です。
たとえ、人数が少なくても、一人一人の意識が高いので、とても充実した時間を共有できたのではないかと思います。

まだまだ勉強しなくては・・・・そう考え直した1日でした。

また、年が明けたら・・・お料理会やります!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。