2005年12月22日

雪が降りました!

とうとう、島原市内も雪景色です!!
昨日、夫を迎えに、22時半に諫早まで車を走らせました。
行きは良い良い帰りは怖いるんるん状態でした。
家を出たときにはもう既に車は雪でうっまていましたが、何とか国道まで出て、渋滞になりながらも進んでいました。こんな時の車の列って心強いものがあります。激しい雪は降るものの、道路は幸いにも、少し危なげでしたがあまり凍っている様子も無く、無事諫早へ。
夫は飲んでいたので、運転も代われず、帰途に着きました。
それからが大変!!
時刻はもうとっくに12時を回っていて、やがて1時ちかく。
当然、前にも、後ろにも、トラックさえも無く、気温が下がる事は目に見えています。
雪も降っているし・・・途中、滑ったのでしょう、田んぼに軽トラが1台、パトカーが4台、おまわりさんが数人いました。ブレーキをかけると、ハンドルを取られてしまいます。
何度もお尻を振りつつも、市内へ無事到着
しかし、積雪は増えるし、氷の音がガチャガチャ聞こえるし、状況はきわめて危険たらーっ(汗)
そして、そこに現れたのは、最後の難関 大きな橋越えがく〜(落胆した顔)
 上りは良いんです。問題は下り・・・・
橋の中央に着く頃にはもうタイヤの下で氷が「バリバリ」と音を立てていました。
どうしよう!!涙もちょちょぎれんばかりに。怖い怖いと、大騒ぎ。
何で今日に限って電車を乗り過ごすのヨ!!と、夫を恨みつつ、ほとんどアクセル踏まずに、のろのろ運転で何とかクリア手(チョキ)
2時ちかくの島原市内を、氷でバリバリいわせながら我が家へ。どっぷり疲れました。
今日の島原は、晴れ。お天道様が雪に反射して、紫外線たっぷりです!!
雪も溶け出して、道路も問題なし。
今朝の私の死闘は、夫と神様以外誰も知りません。
posted by あきこママ at 10:20| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ブロッコリーを植えました。

お友達から頂いたブロッコリーの苗を植えました。
4株だけ植物系ミネラルを1000倍に薄めた水を与えてみました。どんな違いが出るか楽しみでス。
少し遅い植付けなので、大きくなるか心配です。

苺の苗を植えたいのですが、いつ頃がいいのかしら・・・
もしかして・・・もう遅い????

今、薬草も勉強しています。情報があったら教えて下さい。
ステビアとヤーコン、明日葉などを春になったら植えてみようと思います。ウコンもいいけど・・・

生ゴミ堆肥も挑戦してます。とりあえず・・・なんでもやってみる!!

堆肥や、育て方も色んな方法があって、それぞれ理にかなっている気がします。
とりあえず、3人の中では、農薬、化学肥料は使わないと言うのが、暗黙のルールです。
その上で、3人3様自由にしています。
でも・・・私が一番失敗してるみたい・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まあ・・・あまり気にしていないけど・・・・

なんでもいいので、野菜作りの情報待っています。メール
posted by あきこママ at 00:39| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の野菜たち・・・はじめての菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

105円の癒し‐100yenショップは楽しいー

<ワンコインの癒し>
最近の100円ショップときたら、なんでも揃っているのには頭が下がる。
マイブームは、「観葉植物」コレが結構種類も豊富で、みているだけでも癒される。
最初は、3鉢ほど買ってみた。3つ並べて、これまた、100円ショップの調味料などを並べる木製のラックに並べてみた。かわいい!!黒ハート自画自賛
お奨めは、ガジュマル。あの幹の形がなんともいえない。でも、ガジュマルは、少し窮屈そうなので、大き目の鉢に植え替えてあげた方がいいみたい。
もちろん、105円の鉢で十分!!バスルームに置いてもいいかも・・・・リゾート
売れ筋は、ミリオンハート。可愛いハート型の葉っぱがキュート揺れるハート
可愛がって大きくする楽しみもあるし、切って増やす楽しみもありそう!!
ラブラブハートもクリスマスクリスマスやバレンタインに活躍しそうexclamation
サボテンに近いので、あまり手入れも要らないし、グラスやカップに入れてアレンジしたら、
もう立派なプレゼントになっちゃうヨ。プレゼント
とても100円には見えないので、お試しあれ!!
サボテンも種類がたくさんあるし、運がよければ、コーヒーの木もあるらしい(実は狙ってる)
ちょっとしたミニチュアの植物園なんてのも出来そう!!んーワクワクしてきた・・・
なんといっても105円でかなり癒されます。
一度試してみてください。
少し小ぶりだけど・・・それだけに、大きく育てる楽しみもあります。
水やりも、また、楽しいヨ。
posted by あきこママ at 00:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あきこママ 節約生活に挑戦!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

マクロ de クリスマス、無事終了!!

先日、12月10日  マクロの会(勝手に作っちゃいました。)でお料理会をしました。
題して、「マクロ de クリスマス!!」
メニューは、もちきびとキノコのクリームスパゲティ・じゃがいものポタージュスープ・温サラダ・
デザートには、ドライフルーツとミックスナッツのケーキでした。
12月という事もあり、人が集まるのか不安でしたが、何と!!7人にもなって、ちょっと嬉しかった。だって、前回は5人だったんだもの・・・
とりあえず・・・続ける事が大事!!なんだと思います。
少し筒でも、食生活を考える人が増えたら・・・世の中変わるかも・・・そんな淡い期待と共に、回を重ねています。
島原近辺の人で、もし興味があるなら、一声かけてくださいね。

もちきびとキノコのスパゲティは、生クリームもベーコンも使っていないのに、濃厚でこくのあるクリームが出来ました。恐るべし・・・もちきびパワー!!
ポタージュスープはあっさりと仕上がりました。豆腐マヨネーズも作りました。
今回は、ピクルスを加えてまろやかになりました。
豆腐マヨネーズのいいところは、すぐできて、失敗が無いのもさることながら、どんなにたっぷり使おうと・・・しょせん「豆腐」エネルギーは少なめです。
温サラダは、つまようじをつけて、大根の土台にさして、ツリー風にしてみました。にんじんが甘くて美味しかった。
フルーツケーキも、メープルシロップを砂糖代わりにし、豆腐のホイップクリームを添えて・・・
今回は、ちょっとオリジナル性も出せたので、よかったかな・・・自画自賛???
 
参加していただいた方々に、感謝・・・です。
たとえ、人数が少なくても、一人一人の意識が高いので、とても充実した時間を共有できたのではないかと思います。

まだまだ勉強しなくては・・・・そう考え直した1日でした。

また、年が明けたら・・・お料理会やります!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

