2005年11月15日

愛すべき野菜たち!!

友達3人で、突然借りれるようになった農地・・・突然の話に戸惑いながらも、何とか畑らしきものが出来、畝らしき物を作り・・・種を蒔いたり、苗を植えたり・・・何とか家庭菜園くらいはいけるかも・・・位にはなりました。

畑の土作りや、野菜の情報、種の蒔き方などしらなっかったことばかり!!
初心者の目から見た、野菜作りのレポートが出来れば・・・と思っています。

まずは、手始めに・・・

玉葱の苗を植えました!!

さる、11月12日

玉葱の苗を植えました。ただ、普通に穴を掘って植えればいいと思っていた私は、思い切り笑われてしまいました。
そこで、初めて、玉葱の苗の植え方の講義?!を受け、早速挑戦。
畝に、山を作り、糠をまぶして、苗を立てかける。
この作業を4列ほど繰り返し、ようやく作業終了!!
どんな玉葱に育ってくれるか楽しみです。

いつの間にか、野菜たちが我が子のように思える今日この頃。
土をいじってると、時間を忘れ、心が穏やかになっていきます。これこそ、大地のエネルギーです。
農業なんて全く縁のない、サラリーマンの家庭に育った私が、今こうして、土いじりをすることになるなんて!!私自身驚いています。
でも、時々、それがとても性に合っているようで、とても楽しく感じられるのは、きっと、日本人の 農耕民族の血なのでしょう。そんなことを思いながら、農業の奥深さに惹かれていくのでした。
農業の中に、哲学的要素を強く感じるのでした。

とにもかくにも、楽しみながら、でも真剣に取り組んでいます!!
アドバイス、よろしくお願いします。

posted by あきこママ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の野菜たち・・・はじめての菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロ・クッキングレポート〜其の@

11月12日の事になりますが、マクロビオティック・クッキングの会を開きました!!

実は、友達と勝手に、「島原マクロの会」などと言う会を作っています。
「食」を中心に環境の事、健康の事などを勉強したいと思い、立ち上げました。
もし興味がある方は、どんどん書き込みお願いします。

さて、クッキングの参加は、計5名と、かなりアットホームな雰囲気の中行われました。
参加は少なかったけど・・・それぞれが、意識の高い方々ばかりで、とても充実した時間が過ごせたと思います。

さて、気になるメニューは・・・
     森のベジタリアンカツカレー(もちろん肉は入ってません)
     大根サラダ
     かぼちゃの豆乳プリン(寒天を使いました)
カレーは、お肉が無くても十分いけるという発見がありました。
カツに車麩を使いましたが、これが、お肉みたいで満足感がありましたよ。
お試しあれ!!
写真をとるのを忘れたのが心残り!!今度は・、是非写真付で紹介しますね。



     

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

